汚しの演出

2014/06/24 | インテリア

家の一部に「汚し」がある方が くつろげると以前から思っています。 インテリア的に見ても クールな印象ばかりだとかえって目立たなく、 疲れる印象を与えるのかな? 居酒屋的な ほどよい

続きを見る

フロート式TVボード

TVボードと検索してみても フロート式のTVボードはおかげ様で k-design式の形以外あまり見かけたことはありません。 それだけ 建築側と家具業者の距離が遠い? 確かに デザイ

続きを見る

道具に頼ることが出来ないディテール

2014/06/22 | ディテール

家具のデザインの大きなポイントとも言える 取っ手の形状。 ↓の写真を良く見ると角がスッキリとしています。     ところが 角をスッキリというところ

続きを見る

建築ガラミの家具

2014/06/21 | ディテール

家具の設計というと 家具だけと考えがちですが 特注家具とは建築の一部という考え方があります。 ですから パイプスペースやサッシ(窓)とのカラミを考えたときに 建築側にも協力してもらうとい

続きを見る

階段を明るくしたいと誰もが思う

2014/06/20 | インテリア

pinterestの写真をシェアします。 どうしても暗くなりがちな階段室。 カベを光源にするという発想が新鮮ですね(^_^)v   pinterest

続きを見る

試してみたいTVボード?

2014/06/19 | TVボード

これはTVボードとは呼ばないですね(^_^;) pinterestからの写真です。   TV大好きの人からは決して生まれないディテール。 詳細を練ってどこかで提案して

続きを見る

とにかくスケッチしてみましょう

家具のプランニングに必要なものは 紙とペンだけです(^_^) うまい下手よりも 自分が分かるものであればそれで良いのです。 後は CADで製図するだけ・・・ もしくはそのラフを

続きを見る

良く見れば深~い写真

2014/06/17 | ディテール

この写真をよーく見てください。 正面は物入れ。 左は和室入り口。   物入れの扉はクロス貼りとして下には 巾木も付けています。   左の引き戸

続きを見る

時間が必要なモノづくり

2014/06/16 | TVボード

スピード優先といかないのが 美術品や、一品一品のモノづくりの世界です。 工業製品とはまったく 製作過程が異なるからです。 第一に 丁寧さ。 これは早くというわけにはいきません(^_

続きを見る

新素材のリサーチ

2014/06/15 | インテリア

「家具」=杢(モク)と捉えがちですが 新素材については常にリサーチが必要です。 アンテナを張って色々な写真を見ているところです。     pi

続きを見る

TOP ↑